どーもです。
gennojiのタカハシどえす。
これくらいの更新ペースのブログの存在意義が甚だ心もとないですが、
お久しぶりでございます。
面白いもんで、チャリ屋やってますと嗜好に2面性が出てきまして、
「高橋(個人)」と「タカハシ(チャリ屋)」で好みに違いあったりします。
個人的には「ロードも好きなMTBer」って感じですね。
最新機器にウヒョウヒョ言いながらカタログ値に右往左往するマシン力本願のオジサマです。
でもって今回の作業のお供は後者「タカハシ」好みの逸品。
「AMANDA 90t-REX」
「90t-REX」の部分はオーナーの命名なんで商品名ってのとは少々異なりますね。
オーナーはクソ速いお蕎麦屋さん。
移住後僕が三島になじむのを後押ししてくれた重要人物のお一人。
元々いじらせていただいていた車体なんですが、出会いから強烈でした。
調整の為に店舗に引き入れる時「ん~何かスゲーな」って。。
転がしてる感じが面白かったんで「お願い!ちょっと乗らせて。」って。
本当に面白い。
良く進む舩を漕ぐように「ズィー、ズィズイー、ズズズィー」と進む。
笑けてくるくらいまー進みます。何じゃこりゃですよ。
タカハシはメカニックです。こういう驚き程楽しい事は無い。
触って楽しい、考えて楽しい、考えるのやめてただ乗って感じて超楽しい。
「これだからチャリ屋はやめられないね~」的な嬉しい出会いです。
んでもってその車体を次の世界へ押し上げる今回のアップデート。
一つ目がコレ。
元々はXENTISのホイールでしたが、後輪をフレーム同様「AMANDA」の物に。
木です。ハイ。バルサです。
重いです。もちろん。
でもこれがすごく進む。面白いんです。
オーナーが借りてきてこの車体で乗った事ありますが、ビックラこきました。
木の減衰性は本当に凄いんです。高剛性+高い減衰性でズィーです。
通常、ハブはDURA-ACEで作られてますが、今回はChrisKingの物を。
性能の面もありますが、コレの為。
ホイッ
イエス。ディスクでござい。
これが二つ目。
このためにフレームも今回作り直してもらいました。
AMANDAフレームに木ディスクにディスクブレーキにスルーアクスル。
セクシーすぎます。
さてさてどうなりますか。
今回はとりあえず先行でリア周りだけ。
後にフォークが出来てきたら完成形に。
まずはフェーズ1と言ったところです。
組み上がりをお楽しみにぃ~。
bicycleshop gennoji
411-0831 静岡県三島市東本町1丁目2-6 英光ビル1-101
TEL/FAX 055-981-5158
URL gennoji.net
MAIL info@gennoji.net