DSC09214

「遂に誕生。その名も(ゲンカイバイクス)」オーダーフレームのススメ【名無しの権平フレーム来たる】ビルダーフレーム組んでみっか④ なんだかんだでかかりましたが無事キワモノが生まれました。

んちゃ!

タカハシだよ!

 

忘れた頃にやってくる。

それがブログ、ワタクシのブログ。

 

ん~皆、覚えてるかな~。

もう1年とちょっと前ブログ上にやってきた名もないフレームの事を。。

C9C4EA0A-9A65-414F-B39E-BC2DF110DD2A

ワタクシの旧友。フレームビルダー「重見泰道」が独立してこさえたフレーム。

この当時はこの先ノープラン、あーでもないこーでもないとなんだかんだしてたら時間がたっちゃったわけですが、

その間にペイントが上がり、ブランド名とロゴマークが決まり、もう1台お客様から注文が入り(勇者)、

色々すっ飛ばして実力に裏付けされたちょっとキワモノ気味なかっこヨスバイクが組み上がりました。

 

ほりゃ

DSC09197

ん~、イカス。

 

ブランド名は「Genkai Bikes/ゲンカイバイクス」。

もともとは重見が工房を構える福岡が面している「玄界灘」からの命名。

DSC09214

まーなんとなく「限界感じちゃう~」みたいにも捉えられますが、そこはお好きなようにw

 

個別にまたブログで紹介すると思いますが、ひとまずスターターの2台を紹介。

 

ゲンカイバイクス、0号機(タカハシ号)

DSC09221

僕の好みとペインター、イサムのセンスが爆裂したちょっとハッちゃけたバイクに。

フラットバーグラベルバイク。2速仕様。Wレバー(フロントのみ)。ハンドメイドのベンディッドディスクフォーク。

DSC09231 DSC09225

イサム爆発w 「ゲンカイ」っていっぱい書いてあるww

耳なし芳一状態。この飛び具合かなりの好みです。

DSC09233 DSC09236

フロントダブルの2速仕様に当店では定番のONYXハブ。

重見の素晴らしく良く進むフレームと無音でスぃ~っと進むONYXの相性は抜群気持ちヨス。

 

そしてゲンカイバイクス1号機(Tさん号)。正真正銘お客様にわたった最初の1台。

DSC09203

打って変わって、シックとワイルドが同居する大人な1台。

オーナーのTさんは渋く知性的なオジサマなんですけどちょっと少年ぽさを兼ね備えた方。

まさにTさんのバイクだなーと言った仕上がりに。

まー1台も組み上がってない状態でゲンカイバイクスを注文するんだからなかなかの勇者ですがw

DSC09185

DSC09213

シンプルなブリティッシュレーシンググリーン。ところどころの茶目っ気がナイス。

DSC09209 DSC09210

こちらはROCKSHOXのグラベルサスフォーク「RUDY」に

RIVAL ETAP XPLR の無線1Xのアッセンブル。ハブはこちらもONYX。

 

同じグラベルバイクでありながら、カラーリングを含めた雰囲気、パーツアッセンブルがかなり異なった2台。

この両方を輩出可能なのも「ゲンカイバイクス」が目指すところ。

次の計画も進んでおりますので今後にも期待ください!

「こういうのが欲しい」「どんなバイクが作れるのか」などなど気になった方はバンバンお問い合わせください。

 

ちなみにこの「ゲンカイバイクス」は、重見の工房のオリジナルブランド名ではなく当店で展開するブランド名。

ゲンカイバイクスは3人のクリエーターが関わった形で制作されます。

 

一人目はもちろんフレームビルダーの重見。

IMG_8188

十数年前の「ビルダーになる」との宣言に「最初の1本は俺が注文する」と言った約束が実りました。

福岡の雄、SAMSONの系譜を持つ重見。仕上がりの美しさも素晴らしく、まー良く走る。

今回一緒に組み上げたTさんも乗って驚いてましたね。

 

二人目はペインターのイサム。

216FA154-0C81-41FA-B68A-77DFBE88F017

前回の名無しの権兵衛フレームの投稿に登場した、愉快で凄腕のペインター。

綺麗なだけじゃない、面白いだけじゃない。

最も信頼のおけるペインター。僕からのオーダーはいつものとおり「おまかせ」でw

 

三人目は平馬(ヘイマ)

IMG_1800

皆様ご存知(?)、西伊豆のMTBツアー「山伏トレイル」のツアーガイド。

彼のもう一つの顔がイラストレーター。当店の道路側の看板やチームジャージのイラストは彼の手によるもの。

「ゲンカイバイクス」のロゴマークは彼のデザイン。

 

この3名にメカニックの僕が加わって「ゲンカイバイクス」となります。

パッケージ販売ではないため考える事は多いし、なにかと手間や時間がかかりますがその分自由度も広いし、

本当に自分の為のバイクが出来上がります。

 

僕もこんなに込み入った事をするようになるとは思っていなかったんですがねw

何にせよ楽しい。考えている時、出来上がっていく過程、乗っている今。

皆さんにも味わっていただきたいな~。

是非ゲンカイバイクスの一員になりましょ!

 

ヨロでーす。

んじゃ

バイビー。

 

 

bicycleshop gennoji

411-0831 静岡県三島市東本町1丁目2-1 1F

TEL/FAX 055-981-5158

URL gennoji.net

MAIL info@gennoji.net

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です