IMG_2671

~GoGo!レコニーちゃん!~ 第3話 さてさて~試してみましょっかいっ!「CushCore」話題のあの子に急接近!

※「GoGo!レコニーちゃん!」は29erエンデューロバイク「evil wreckoning(イーヴィル レコニング)」1台でDHから日頃のトレイルまで全部こなしてしまおうともがく40歳自転車屋店長の奮闘記です。※

 

ども!

どもども!!

gennojiのタカハシです。

 

んでもって、コレ!

IMG_2671

「CushCore」っす。
ちと前に入荷はお知らせしていたんで「今さらかいっ」ってな趣MAXですがネー。

 

ココの所色々出てきている「タイヤん中に入れて良い感じにするヤツ」の一つ。

どれにも言える大きなお仕事は「リム打ち回避」

その中でCushCoreちゃんはタイヤ内存在感かなりの上位。

cushcore-01

めっちゃ入ってますw

まーそのおかげで安心感は随一。リム打ちする気がしない。
んでもって重量も一等賞。僕が使う29インチで260g。なかなかですねぇ~。

今まで使っていたHUCK NORRISとはかなり違うんでそこも注目でやんす。

んでもってインストール。

メーカーの動画なんて信じていないひねくれた40代は色々調べてみたんですが、
出てくるわ出てくるわ「うぉーーーー、んだーーーーー」みたいな阿鼻叫喚のムービーやインスタ。

 

んでまー始めたんですけど、、ハマりますね。普通に。。

いや、かなーり力は要るんで誰しもとは流石に言わないんですけど

「んがーーーーー、、スポッ」「んがんがががーーー、ポッコンッ」アレっ?でけた。。

って感じ。

 

ちょっと説明しにくいんですが、

ある程度作業に慣れている方であれば途方に暮れる事は無いと思います。

筋肉痛になるだけですw

 

んで、テスト!
ちょっと走った時に入れてない時より高圧に感じるのは分かってたんで、
低めのバリエーションをいくつか試します。

普段だとフロント1.3Bar、リア1.5Barです。

そもそも低圧気味で乗ってるんですが、

超乱暴計算によると29は27.5より8~9%ボリューム増えるんで、

転がり向上分も付加して27.5で1.5/1.7Barで乗ってた感じと大差ないかなといった感じ。

 

いつもの朝練コースを短縮して3パターンでグルグルします。

こんな

スクリーンショット (2)

平均10%位の1.3kmほど登りと同等の下り。
登りは砂利のダブルトラック、下りはゴキゲンなシングルです。

IMG_2761IMG_2763

まずは~

IMG_2722 IMG_2724

フロント1.1/リア1.3Barでチャレンジ!

 

…….当たり前ですがね~、登りは如実に重くなりますね~。

実際重いのと低圧ブリブリ感が結構来ます。まーそもそも下りのアドバンテージ稼ぐアイテムなんでしょーがない。

 

反面下りはグレート。
グリップは増すんですがヨレにくいんで車体自体に変な動きが出にくい。

リム打ち感覚は全くなし。

けど結構プログレッシブになるもんで中盤以降で手へのコツコツ感が来ます。

体感的に低圧を感じにくいけど効果は出てるっていう変な感覚ですね~。

 

ウム、良さソ。次逝ってみよ~!!

おら

IMG_2726 IMG_2727

爪が汚い….まーしゃーない。

つう事でいけない香りのする、フロント1.0/リア1.15bar。
数値ちゃうやんけ的なまともな指摘はスルッと抜けてレッツらGO!!

 

ブリブリ感チョイ増し。。登りはね~、まーアレですよ、アレ。

トレーニングだと思いましょう!

 

んでもって下り。

良い!とーーーーっても良い!!

プログレちゃんのお手て攻撃が鳴りを潜め快適快適。

んで強めに根っこに行ってもガチンと来ない。本体もそこまでハードじゃないんで変な感覚の継ぎ目感も無いですぅ。

ガチンと来ないんで、ガチン時のズルッ!も無いですね。

んで一番良くなったのがフラットコーナー。

全体がヨレにくいくせに低圧なんでブロックがかかります。こりゃー良い。

 

でもって面白いのがその割には転がりの悪化を感じないですね。

重いのもあるんでしょうけど良く転がります。

実際重さも効いているっぽい。

ブレーキリリースして進入キチッと決まるとコーナーの中後半伸びます。

 

こりゃー期待できるぜー!行けるとこまで行っちゃうぜ!

IMG_2759 IMG_2760

フロント魅惑の1バー切り。

フロント0.8bar/リア1.0Barで行ってまいりマッス!!

 

登りの話はやめましょう。そりゃーネ、まーそうでしょうヨ。

ブリブリブリブリブリブリ。。。。

全ては下りの為!昇天クラスの下りが待っているはずっ!!

ブリブリブリブリブリブリ。。。。。。。。

 

っしゃー!下るぜー!!!!

 

………..ダメです。コレダメ。

良くないんです。いきなりダメ子です。

気室容量がかなり減っていることに起因すると思うのですが、

通常の低圧とかなりフィーリングが異なり、潰れるスピードが速いっていうか..

普通のブヨンブヨヨ~ン、って感じじゃなくて「ヘコッ!」って感じ。

速いスピードで潰れるんで姿勢変化が急激でかなり乗りにくい。

グリップ云々の前に単純に乗りにくいです。

 

「過ぎたるは猶及ばざるが如し」
孔子さんい上手い事言ったね、ホントそう。

 

このアイテムの面白い所は「既存の性能にチョイプラス」って言うのではなく。

「新しいチャンネル二つぐらい足してみました」と言うところ。

かなりタイヤ内の気室容量が変わる為、セッティング時アプローチが異なります。

理論上はエアボリューム減ってるんで高圧でも浅いエリアは潰れやすくなるはずなんです。

そっちはまだ試してませんがそう考えると新しいアプローチがあるかもしれません。

 

まー手っ取り早いトコらからだといつもの圧からチョイ低めの所で美味しいのを探すのが早道かなーと思いまーす。

 

ともあれリム打ちリスクは激減するのでオススメ決定!

皆さまお試しあれ~!

IMG_2672

あっそうそう、

CushCoreちゃん入ってるんでシーラント結構持って行かれます。

拾いのパンクを警戒される方はチト多めに入れると良いかと存じまする~。

 

んじゃ

アデュー。

 

bicycleshop gennoji

411-0831 静岡県三島市東本町1丁目2-6 英光ビル1-101

TEL/FAX 055-981-5158

URL gennoji.net

MAIL info@gennoji.net

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です