IMG_3239

高級ハブの風雲児来たるッ!!「ONYX RACING PRODUCTS」伝統を覆す革命児か!?どーなのどーなの???

皆さまご機嫌麗しゅう。

gennnojiのタカハシですぞ。

 

「雨だから乗れねーなー」って思ってると意外に乗れるくらいだったり、

「これくらいなら行けるはずっ!」って出ると結構行ったとこでザーーーってやられたり、、

梅雨明けしたものの台風も相まって天気に翻弄されておりますが!

 

こういう時は騒がずPCの前で物欲をせっせと育てるのが大人の振る舞いってもんじゃないかな~ってね、そうだとオジサン嬉しーなーなんてね。思ってるわけですよ。

 

そんなこんなで、物欲ではお客さんを軽くブッチギルいけない店長タカハシが発火しました。

 

ボボボボボボボボボボ

IMG_3239

「ONYX RACING PRODUCTS」

見事なパー子っぷりですな。どピンクです。

 

MTBではまだまだ知名度が低いメーカーなんですが、

BMXレースでは一定の評価を得ているチョイマイナーメーカー。
ユニークな機構を持ち、他にはない面白いアドバンテージがあるハブでやんす。

 

んでね、皆さま。

高いハブの共通項って言うか、

「やっぱ高級品はこうじゃなくっちゃね!!」的な事ってあるじゃないですか。

 

ザックリいうとね、

「高性能!」「軽量!」「良い音!!」デスデス。

 

まーアレですよ、

この「高性能」的側面にグググッっと寄せすぎて他の2側面がおろそかになっちゃった、

ちょっと天然入ったカワイコチャンなんですよこのONYXちゃんは。。

 

まず「軽量!」とはお世辞にも言えないっ!!

カタログ値16.7oz….473.4g!!      ボフッゥ!!

まーまーキテマスねー。

我が家の人気者「Chris King」だと、341g(スチール)、337g(セラミック)。。。。

重いねー。結構違うねー。。

 

んでもって超大事な「音」!!

「高いの買ってヤッタゼ!」なオジサマの自尊心を支える自己顕示欲強めの「音」!

バカにしちゃぁいけませんぞ。大事な伝統なのです。

カンパ然り、クリキン然り。

良いハブってのは「ここに良いハブ回ってますよ~」って言うお知らせ機能が付いているものなのです。

 

そこに至ってこのONYXちゃん。。

まさかの「無音」

サイレントです。静かすぎて自分の鼓動が聞こえちゃう的なヤツです。

 

革命児すぎます。どういうつもりでしょうか。

全ては1項目目の「高性能」の為。しかもユニークすぎる性能です。

 

エイっ!!

IMG_3244

ここまではペロッとバラせます。(が、メーカーHPのサービスビデオの一部とアクスル抜ける方向が逆なんで注意w)
ん~ちと変ですね~

コレ

IMG_3247

ツルツル滑らか~ん。

ハブってチキチキ言うじゃないですか、

いくつか方式があるんですが、要はどこかがギザギザしとるわけですよ。

ギザギザ同士とか、ギザギザ&羽状の物とかが

滑る方向でチキチキ、逆ではガチっと噛んで駆動するわけです。

ほらギザギザ&羽

IMG_3250

 

なして君ツルツルなの。どーするの。

 

逆はどーなの。

IMG_3248

何かいます。びっしり何か変なのいます。。

 

この子達は「Sprag(スプラグ)」ちゃん。

いーっぱい並んだスプラグちゃんが駆動がかかるとつっかえ棒のように起き上がり空転を止めます。

スクリーンショット (4)

そりゃー重くなるわね。鉄の小さい塊がビッシリ、しかも2列。

 

しか~し!

これこそがこのハブの肝、キモ!!

「フリー機構の回転抵抗の少なさ」と「トルク伝達のタイムラグの少なさ」デッス!!

 

この二つはかなりのアドバンテージを持っています。

 

「フリー機構の回転抵抗の少なさ」

他の機構のフリーは噛み合う時の為にスプリングで押し付けています。

ONYXは物理的につっかえ棒のように噛み合う為押さえつける力が働いていません。

要はチキチキ音がするって事は抵抗があるって事なんです。

無音=最強でござーます。

 

「トルク伝達のタイムラグの少なさ」

コレが一番の売り。

ギザギザ方式だと噛み合うポイントとポイントの間が空走区間になります。

48ノッチ(まーまー)で7.5°。120ノッチ(超多い)で3°です。

物理的に0°はあり得ないし、この構造上正確な数値は出ないんですが、

手で動かした限り感じません、空走。ダイレクトそのものです。

 

ねー。分かります?

全くもってキャッチ―じゃないですよね~。アドバンテージがマニアック。

悪い所は分かりやすいのに、良い所が分かりにくいwww

凄い所が秀でてるのに伝わりにくい。んん~悩ましい。

 

あっ、あとねーカラーバリエが異様に多いです。
Onyx-Hub-Shell-Colors-Reference-rev-2017-0303

しかもエンドキャップは別に選べます。

これはこれで楽しい。

 

まーとにかく使ってみます。

「何かゴチャゴチャ言ってたけど、実際どうなのよ」と僕を捕まえて聞いてくださいw

とりあえずEvil Wreckoningにインストールしますので、

「GoGoレコニーちゃん」でレポートしまーす!

 

 

って事でおやちゅみ~。

IMG_3242

 

追記:

写真のとこまではバラすの簡単ですが、

スプラグちゃんメンテしようとするならチャック式のプーラーが必要です。

IMG_3249自信が無ければ専門店まで~。

 

 

bicycleshop gennoji

411-0831 静岡県三島市東本町1丁目2-6 英光ビル1-101

TEL/FAX 055-981-5158

URL gennoji.net

MAIL info@gennoji.net

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です