img_9486

「電車でゴーゴゴー!!!」トレイル→電車のホノボノモード。「ガンガン使ってみよう第1弾」いずっぱこに乗ってみた。

皆さまわんばんこ

gennojiの高橋です。

 

本日はいつもの週末と同じく「皆とお山でキャッキャ」だったんですが、

最後にちょっと変わった事を試してみました。

 

つうのもコレ

img_9486

でんしゃ~~~~

 

というのも先日12/1から「いずっぱこ」こと伊豆箱根鉄道、駿豆線始まった「サイクルトレイン」

記事はコチラ

 

他の地域でもちらほら出始めた「バッグ無しでそのまま乗り込める」ってサービス。

試験運用?ひとまずのポーズ?

期間が3/31までな事や、1本最大6台(先頭3台、後方3台)となかなか小規模な展開。

宣伝やイメージの提案等乏しくちょっとハテな?な感じも否めない。

 

でもね、

僕たちから「やってやってやってぇ~~~っ!」って言ったってなかなか実現できないもの。

現状の提供されているサービスやモデルの提案が不足でも、

コチラから目一杯いろんなバリエーションで魅力的に利用すればそれが種になっていい形で定着するかもとFBでも呼びかけてみました。

地元のローディーたちも「使ってみよう!」と一部積極的になってたんで、

おそらくは想定に入ってないだろう「山から出てきたMTBer」が利用してみましたww

 

今日のイベントルートはちょうど駿豆線にアプローチしやすい所で終了のもの。

んでもって我がgennojiの最寄り駅も同線「三島田町駅」。

こりゃ使ってみるっきゃないでしょ~って事で「大場駅」に到チャック。

 

はい~お邪魔しま~す。

img_9476

ちゃんと泥は落としましたよ~。

SPDの方はクリート付近も要注意デッス!

 

んで結構すぐ来ちゃったんで乗っ車!!

 

と行きたいところだったんですが、先に書いた通り、前と後ろで3台づつ。。

今回5台だったんで後3台で、僕チンとMっちーが先頭車両へ、、、、

混んどるが、、、、、、、

 

つう事で1本見送り。

僕ら二人だけ待つことに。

img_9479

うむ~悪くない雰囲気ね~。

思いがけずゆとりが出来ちゃったんですが、

この自転車持ってんのに「電車待つ」ってし・ん・せ・んっ。

 

んでちょい探ってみるとこんなんが

img_9481

ふむふむ。。

注意事項はけーーん。

「三島駅」のみ輪行バッグいるらしい。

気を付けましょー。まー駿豆線は一駅が近いんでちょっと乗って「三島田町駅」利用が賢いっすね。

 

んで、乗車。

最後尾には車掌さんのような制服の「警備」の腕章の可愛らしい職員さんが。

もちろんパシャリン

img_9488

ナイスフリーズww

うむ、しょうがあるまい

 

にしてもガタンゴトンなのんびりモードはなかなか良いっす。

img_9494

のどかな路線ってのが大きいですが、

常に能動的に動きまくるトレイルライドやツーリングの最中にこの雰囲気が割り込むのはなかなか乙です。

そもそも電車が嫌いじゃないんで余計に鼻歌モードです。

 

三島田町~

img_9495

良いゾ。

これは根付いてほしいな~。

もちろん今のボリュームじゃ継続難しいかなと思うし、

逆にしっかりやるならルール、インフラもしっかりやらなきゃですが、

いっぱい良い使い方、遊び方がありそうでウキウキしちゃう。

 

3年後もやっていればもっと乗れるようになった娘と電車乗って修善寺まで行ってCSCで遊びたいなー。

 

車に乗せて目的地へ仲間とだけで、

これも時間や手続き等の制約が少なくて「気軽」かもしれないけど、

誰もが使える街のインフラ使って、電車乗って、バス乗って、トレイルへ、なんて別のいい意味の「気軽さ」があると思う。

 

車持ってて、20km自走で遊びに行って、坂なんて大好物って人しかいないってなったら未来がない。

このチャンスに色々試してみましょーかねー。

 

って事で妄想ムクムク日曜日でしたっ!!

 

アデュー

 

bicycleshop gennoji

411-0831 静岡県三島市東本町1丁目2-6 英光ビル1-101

TEL/FAX 055-981-5158

URL gennoji.net

MAIL info@gennoji.net

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です